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今日は8月13日、「お盆さん」ですね
私の地域では、月遅れお盆ですが、皆さん準備はいかがですか?
お墓参りを済ませた方や、今からという方もいるでしょうね
お墓参りのことは、以前「なべパパコーナー」でお話ししましたのでそちらをどうぞ!


お盆の由来と期間

お盆の由来は目連尊者の故事に由来します

お釈迦様のお弟子に目連尊者という方がいました。
ある日、目連尊者は、亡くなったお母様が餓鬼の世界で生まれ変わり苦しんでいるのを知り、なんとか救おうとその母に食物を与えるのですが、救われませんでした。そこで、お釈迦様のお導きで、多くの衆僧を招いてご供養の大布施行を捧げたところ、お母様は餓鬼の苦しみから逃れることができたといいます。
その日が7月15日であったという故事から、この期間に、ご先祖の霊をわが家に迎えてご供養を捧げ、また、仏様の浄土に送り返す「盂蘭盆会(うらぼんえ)」の行事が行われるようになったといわれます。
ただし、浄土真宗では、亡くなった後に極楽浄土へ往生したとされているので、霊が戻ってくるとは考えられていません。ですから、お盆の風習もありません。

お盆の時期

お盆は、東京などの関東の都市部では7月13日から16日ですが、日本の多くの地方では1ヶ月遅れの8月13日から16日となっています。これを「月おくれ盆」といいます。
月おくれ盆は、明治時代に新暦を採用するにあたってお盆が7月となった際に、農作業が最も忙しい時期と重なってしまい都合が悪かったために作られました。お盆を一ヶ月遅らせれば先祖の供養もゆっくりとできますから、特に地方では月おくれ盆となっているのです。
また、旧暦の7月13日から16日をお盆とする地域もあります。この場合は陰暦を用いますから、お盆の日付は毎年変わります。

お盆の準備

精霊棚

お盆のときに特別に作られる棚のことを盆棚、精霊棚、魂棚と呼びます。
仏壇をきれいにお掃除し、精霊棚を準備します。

  1. お仏壇の前に机を置き、机の上に真菰で編んだゴザを敷きます。
  2. 仏壇から位牌、香炉、燭台、花立、りんを机の上に移して置きます。
  3. 迎え団子を十三個、お皿に盛って供えます。
  4. 茄子と胡瓜で牛と馬を作って供えます。この動物にご先祖が乗ってくるということで作りますので、十三日には内側に向け、十六日にはまたご先祖が乗って帰るということから、外側に向けておきます。(牛と馬の足は「オガラ」という皮をはいだ麻の茎で作ります)
  5. お供え物は季節の野菜、果物、餅菓子などがよいでしょう。

お部屋のスペースに余裕が無い場合は、別に精霊棚を作らず、お仏壇の中に盆飾りやお供え物をしてもかまいません。
※上記の祀り方は一般的なものであり、地域によって異なる場合があります。


迎え火
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十三日の夕方、家族そろってお墓参りをし、ご先祖の霊をお迎えに行きます。
本来、迎え火は墓前で焚き、その火を持って自宅までご先祖の霊を導くという意味がありましたが、現在ではほとんどの家が墓地と離れているため、門前でオガラを焚いて合掌し、お迎えします。
家では先祖の霊を迎えるために仏壇を清め、精霊棚を作り、そこに位牌を移します。さらに、季節の野菜や果物、水などを供えて提灯をともします。


送り火
img_hanabi[1]十六日には送り火で祖霊をあの世に送ります。
この時、ご先祖の霊があの世へ無事に着くようにとの願いを込めて、門前でオガラを焚きます。火を焚けない場合はローソクを灯し、礼拝して送ります。
京都の夜を美しく彩る大文字焼きはこの送り火の名残であるとされています。

以前は、精霊棚の飾りやお供え物をまとめて真菰に包んだりして、近くの川や海に流す「精霊流し」の行事がありましたが、近年では川の汚染防止のために、地区ごとに一ヶ所に集めて処理するようになってしまったようです。
夏の風物である打ち上げ花火は、元来「精霊流し」の行事であったとされています。
棚経

お盆のときに盆棚・精霊棚や仏壇の前で特にお経を読んでいただくことを棚経といいます。
お礼として、お布施を用意します。遠方から来ていただいた場合は、「お車代」を別に包みます。目安はタクシーで往復できるくらいの額が適当とされています。
また、昼食時と重なった場合は昼食をお召し上がりいただくか、「お膳料」を包みます。





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