生徒指導って・・・・・・・・・・本当に厄介なんです!

c_m10_p10[1]















これって、後回しできないでしょう!
だいたい予測不可能!
いつやってくるかわからないし

「なにやったんだ~!」って
怒るとともにがっかりしたり・・・
子ども呼んで「ダメじゃないか!」❝ボコ❞って、わけにはいかない!
それぞれに事情を聴いて
指導して和解に・・・
ひどい場合は親呼んで(だいたい夕方か夜)

今日は何の日だったんだろう・・・また遅くなってしまったし、ノートつけられなかった

これが学校内ならまだしも、外での事件だと、また大変!

ここで学校の生徒指導の主軸「生徒指導主事」が登場!


そもそも生徒指導主事とは
怒って、生徒殴るのが仕事じゃないんです
学校が安全で、安心して子供たちが生活できるように
先生達と同一歩行の先頭を行く人なんですね
まあ、頼れる先輩といったところでしょうか!
ここがしっかりしていないと学校は崩れます!

クラスには担任が、学年には主任が、部活には顧問が…
というようにかかわりの強い先生が必ずいます
問題発生の時は、その先生達が事に当たり
発展してしまった時に生徒指導主事が登場します!
子どもの生徒指導だけでなく、先生の相談役にもなっています
でも、学校によっては、生徒指導=警察対応担当みたいになってるところもあるんですよ

ae24839f[1]生徒指導担当のみならず先生達は心休まる日がない!
生徒の問題行動は、勤務時間内だけじゃないこともあるわけで・・
早朝から深夜までいやそれ以上かな・・・

何が起きるかわからないので
家でゆっくりビールなんて飲んでいられない!


初めて生徒指導やった時、日曜日とか深夜だからとか関係なく事件はやってきた

ケンカした、バイク乗ってる、酒飲んでる、事故った、盗んだ、帰ってこない・・・
色んな所から連絡入って、驚いたし疲れたし‥頭にきたし!
警察のご厄介にもなりました・・・

自校同士ならまだしも、他校とのトラブルは広範囲だからすっごく大変
こういう事する子どもって親の言うことは聞かないし、時々子どもと同じ親もいる
すると、学校の先生に呼び出しがかかる

taiho[1]初めて警察に行った時の事は今でもしっかり覚えている
私と担任、学年主任の4人だったな~

先生達は親のように恐縮して謝りっぱなしで
親より頭下げてたよ!

「学校の指導が足りなくて・・・」
なんて言っちゃったり
なんか自分のことのように感じて怖かった!

でもやさしい警察官でよかった~!
なんと!教え子だったんです
「先生も、昔と違ってやりづらいでしょう!警察官にさえ文句言うやつらですから」
「昔の先生じゃ、ボコッとやってますよね!俺もやられたけど…」
「あの時のボコがあって、今の自分がいますから…」
なつかしい時代の話しをしちゃいました

他校では先生がケガをしたり、他中とのケンカに巻き込まれたりなど
何をしに学校に来てるんだかわからない、という先生もいました
ある先生は、「俺の机は○○警察の生活安全課にある」って!
寝る時間は2,3時間だそうです!
今は、親も子供も「自分ファースト」で困りますね!
子どもだけならまだしも、親の問題も悩みの一つです!

命がけで先生たちは生徒指導してます!
しかし
今は暴力系だけではなく様々な問題が多いので対応しきれてないのが現状!
教員の数が足りないのです!
親のしつけと、学校への理解をお願します!