c03902_ph03[1]












雁が飛んでいるのを見たことがありますか?

V字を形どっているのです

なぜだかご存知ですか?

・・・・・なんと V字編隊で飛ぶと、

一羽で飛ぶよりも7割も遠くまで飛べるらしいのです

前の雁が羽ばたくと、後続のために、

上昇気流を作り出すことができるので、

後続の雁は楽に飛ぶことができるのです

後ろの雁は、ガーガー鳴いて前の雁を励まします

先頭の雁は疲れると、最後尾に回って別の雁と交代します

V字編隊から脱落しそうになっても、

一羽で飛ぶと抵抗が大きいので、すぐに編隊に戻ってきます

群れの一羽が病気やケガで脱落すると、

二羽の雁が助けるために、付き添って地上に降りてきます

この二羽は、脱落した雁が回復するか、死ぬまで一緒にいて、

その後、新しい群れに加わるか、独自の編隊を作って

元のグループに追いついていくんです

これってすごくないですか!?

仲間同士、助け合って飛ぶことによって大きな力を作り出し、

一羽では考えられないくらい遠くまで飛んでいくことができるんです

人間と一緒ですね! いや、それ以上かも・・・?

同じ志を持ち、同じ目標に向かって一緒に進む人がいると、

信じられないくらいのパワーを発揮できるんですね

「1+1」が「5」にも「10」にもなるんです

【仲間の大切さ】
分一人では気付けなかったことがたくさんある
自分一人では成せなかったことがたくさんある
本気で私にかかわってくれた友がいる
本当のやさしさと真実の言葉で背中を押してくれた
そして、気付かせてくれた仲間がいる
それで、私は今ここにいる



ではこの辺で バイバイ!