今朝は早起きしました!

町内の「どぶ掃除」

今までは仕事してるってことを口実に出たことなかったけれど
今朝はしっかりお手伝いしましたよ!

今の場所に引っ越してきたのが中学1年の時
大学は東京だったので、ここで過ごしたのはわずか6年
近所の人もあまり知らず、あいさつ程度

でも今朝は感じましたね~
illust3686[1]
近所づきあいって大切だって!

色々と
愚痴もきいてもらえたし~!(^^)!

母さんが近所を大切にしていたので
みんないい感じで接してくれます('▽'*)ニパッ♪

遠くの親戚より近くの他人

って昔から言うけど・・・・そうかもしれない
10数年前に母さんが倒れたとき
電話かかってきたんですよ
近所のおばさんから
父ではなくて・・・
あとで話を聞いたら
親戚に中学生がいて、そこからたどって・・・・・
私の電話番号聞いたんだって

すごいよね!

改めて、近所は大切にしましょう!

【参照】

ご近所付き合いでトラブルにならない距離感は近すぎず、遠すぎずです。
・挨拶はしっかりする
・会話は、ほどほどに
・自治会などの仕事はしっかりとやる
・頂き物にはすぐに返さず、時を見て自然に返す
・深入りしない
※近所に味方を探すのも一手です!

★いいこともありますよ
・ご近所トラブルを防止できる
・非常時に助け合える
・子どもを犯罪から守る
・有益な口コミ情報がもらえる

ではこの辺で バイバイ!
プチ、プチッとおねがい申す