yoshimoto[1]













むか~し生徒指導担当をしていた頃
「むごい教育」という内容の通信を出したことがあります
その後保護者からの感想が多数学校に寄せられました
賛同してくださる母親や、今までの躾に対しての反省など様々でしたが
理解していただいたことに喜びを感じました
この親御さんたちは
「自分の子どもに対して、しっかりとした目標を持っている」
「甘やかさず、しかし愛情を注ぎながら見守っている」
大人になった時の自分の子どもの姿を想像できる方たちだと思いました

ではその時の「むごい教育」内容を簡単に説明しましょう

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今川義元が竹千代(家康の子どもの頃の名前)を人質としていた頃
家来に「竹千代にはむごいしつけをしているだろうな!」と聞きました
家来は「朝は早くおこし重労働をさせ、飯もろくなものは食わせず・・・」
と、自慢げに答えたところ
義元は「バカモノ!それでは体力はつき、知恵もつく、さらに恨みまでも・・・」
と言って家来を怒りました!
「人質なのでいずれ返すのだ。反抗心を持たせてはならん。うまいものを食わせて遊ばせ、したくないことはさせず、自由にさせるのだ」
と言って家来を叱りました

分かりますか?

「むごい」とは厳しくすることではないんです
そう!逆なんですね!
規制も労働も学習もしなければ目標もなくなりますね
目標がなければ努力もしない
つまり自立できない、ダメな人間(殿様)になっていくわけです
そうすれば、自分が襲われることもなく
反対にそんなダメ人間なら簡単に戦いに勝てるというわけです

学校ではそんな「ダメ人間」にしてしまうようなことがありますよ
忘れ物をして親に「もってきて~」と電話➤すぐ届けてくれる
雨が降れば「傘がない」➤迎えに来てくれる
寝坊して遅刻しそう➤送ってきてくれる
規則違反でも➤親が電話で文句言ってくれる

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最近は子どもが殿様!
今はいいですよ・・・今はね

子どもの能力をどれだけ奪っているか!
★必要な情報を集め、自分で判断する力
★できることは自分でやる生活習慣
★失敗を生かす工夫

この「転ばぬ先の杖」は親だけではなく最近の教師にも言えますね
困ったときにどのように判断し、行動したらいいのかを教えることが大事です

簡単に答えを出してあげちゃだめですよ!



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