furikomebus01[1]















最近は「オレオレ詐欺」という言葉を聞かなくなったけど
手口は巧妙化しているって!
高齢者の詐欺被害は年間400億円!
「孤独」「無知」などから狙われやすいのでしょうが・・・悲しい事です
うちの父さんは、絶対にそんなことないと思うけど
最近じゃ・・わかりませんね~(●´ω`●)


【無料進呈されたブレスレット】=良心つけ込み詐欺
yjimage2D85CT8S
あるおばあちゃん(78歳)の家に郵便物が届いた
その中には「無料で差し上げます」と書いた紙と
ブレスレットが届く
頼んだ覚えもないし、怪しいのでそのままに・・・
数日してから、男の声で電話があった

※あやしい男()とおばあちゃん()の会話

:ブレスレットは気に入っていただけましたか?
:私は頼んでないし、こんなものはいりません
:いやいや、ブレスレットはタダで差し上げますので、ご心配なさらないで
:そうですか、悪いわね~
:そのブレスレットを付けると、体の痛みや不安が嘘のようになくなるんですよ
:じゃあ、ちょっとはめてみますね
:どうですか?よくなってきたでしょ?
:特に変わりませんがね
:では、ブレスレットを外して電話口にあててみてください

yjimage32EXC59R












(誰かがお祈りをし、気を入れている声がする)
これで霊力が入りました。ブレスレットをはめてみて。段々と体が熱くなってきたでしょう
:そういわれるとそんな気が・・・
:これで、パワーが注入されたので「お布施」をい頂きたいのですが・・・
:え~お布施ですか
皆さま100万円くらい払われますよ
:そんなには無理です
:それではいくらなら払えますか!?

結局10万円を支払ってしまったおばあちゃん!(ノ◇≦。) ビェーン!!

その後警察に行ったが自分で払った「お布施」なので、訴えられない

昔の人は、何かしてもらったらお返しをしないといけない・・という習慣、常識

100万は払えないが・・それより低ければ払えるかも

神様、お祈り‥に弱い

≪被害に遭いやすいタイプは?≫

1、試食や試着をしたら買わないと申し訳ないと思う(色々着ちゃったし・・・)
2、人の話をうのみにしやすい(そうなんだ~わかるわかる)
3、ハッキリ「No!]と言えない(そうですが・・なるほど・・ですよね)
4、お裾分けが好き
(どうぞどうぞ、食べてみて)

まあ、俗にいう「いい人」ですね!

この詐欺は、他人事じゃないですよ!
私だって、今はまだ大丈夫だけれど、もっと高齢になったらボケちゃって
引っかかる可能性もあるよね~
私こう見えてもいい人だから・・・救世主症候群になるかも!
みんなのおばあちゃんやおじいちゃんをかまってあげてね
そして、同世代の人達や先輩方、気を付けましょう!
こんな詐欺野郎は許せんぜよヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

ではこの辺で バイバイ!
プチ、プチッとおねがい申す