yjimage[9]28年前に教えたバレー部の子どもたちが、退職祝いをしてくれました!
あれから28年ですから・・・彼女立ちも43歳になりましたが、まだまだ若い!中学生のイメージのまま!
自分の学年でもあり、クラスの子もいまして・・・昔話に花がいっぱい咲きました(^^♪
御坂バレーの時は人数が多くて、この学年も14人ほどいましたね。レギュラーであった子も、そうでない子も集まってくれて本当にうれしかった!!


まあ、話の取っ掛かりは何と言っても部活のこと。
なんせ、28年も前のことだから、忘れていることが多くって!な~んてね
「先生、今だから話しちゃうね~」って。いろんな話が出たわ出たわ!
yjimage3R83O73F
・修学旅行にみんなボールもって行ったよね。朝早く起きて、練習してさ~。きつかった!(次の日県の大会だったんだもん)

・「先生がきっとどこかで見てるよ!」って探したもんね(しっかりみてましたよ~。その後近所から❝うるさいっ❞て苦情が来たけど・・)

・県大会で初めて7位になって、体育館で万歳三唱したよね~
(初めての上位、嬉しかった。周りは変な目で見てたけど)

・先生が部活に来るまでは、みんなダラダラしてたけど、先生の車の音がすると、必死で動いてたよね(そうだったんだ)

・練習ってなんかバドミントンのトレーニングが多かった。こんなんで上手くなるのかって思ってたよね(そうなんだよね、バレーなんてちっともわかんなくて・・・)

・あれ?昨日言ってたことと違うんだけどってこと何度もあったよね。昨日は、「腕を振れ」って言って、今日は「止め」ろって言って!・・・でも先生はあちこち勉強して教えてくれているんだと思って,我慢してました(そうなんだよ、いろいろ見たり聞いたりで、しょっちゅう変わってたよね)

・「バレー部は他の生徒より何でもできなきゃだめだ」ていつも言ってましたよね。それで、スキー教室の前にスキーに連れて行ってくれて・・・マイクロバスで行ったよね、車山。(そんなこと忘れてたな~)そこで一人コロコロ転がっちゃって、松葉杖になっちゃったよね~((ノ∀`)アチャー)

・放送の呼び出しは「バレー部!」だけだったよね~!みんな必死で走って・・(まだ、バレー部って言っただけ親切だったな~その後は「バ」だけだもんね・・)
話は尽きず・・・
yjimage7UX9HZOW・クラスの席順て、成績順でしたよね~(ホンマかいな)

・点数の悪い男子なんて、黒板にテスト貼られてたもんね(やったかも)

・教室が汚いとかなんとかかんとか・・バレー部がなぜか正座させられましたよね~(身内に厳しいからね~すまん)

・1Fロビーに鏡があって、いつも踊ってましたよね、ラジカセがいつも置いてあったな~(だね、職員室がすぐ近くなのによくやってたな~。我ながら感心感心?)


・合唱コンクールの曲決めするとき、「みんなで決めな」って言ってたけど、結局先生が決めた歌になっちゃったよね。ピアノが難しくて誰もやる人いなくって・・・目線が私に向いてたので、仕方なくやりましたよね。練習の時「お前のピアノじゃ歌えん!」って言って先生どこかに行っちゃったってこと何度もあったな~(まったく自分勝手な私でした!)

yjimageJXF0BK29まあ、いろいろあったけど、この学校が私の「バレーボールへの道」の始まりでした。この子たちは4期生で、やっとバレーらしいものが見えてきた頃。勝ちたくて勝ちたくて・・・やっとベスト8に入れた時代でした!
この上の子どもたちは、たいした成績を残してやれなかったけれど、この子たちがいてこの結果につながった。今考えるとひどい練習でしたが、私のバレーの基盤は全てがここでした。
「失恋して夜連」したのもここ!
みんなありがとうね!



この子たちもほとんどが親になり、子どもたちもバレーをしていたり、自分もママさんバレーをしたりなど様々な人生を送っています。中には子供が8人いるとか、〇回目の結婚をしたとか、働き始めてやりがいを感じてるとか、会社を背負って大変だけど頑張ってるとか、大病をしたけど何とかここまで回復できたとか・・・みんな前向きに頑張ってくれている!
「あの時頑張れたから、今も頑張れるのよ先生!」って言ってくれた言葉
私の支えになった最高の言葉です!
厳しい先生=ダメ教師のレッテルをはがしてくれていた生徒たちに感謝しています
私がここまで「武井らしく」信念をブラさないで教師生活を送れたのは、子どもたちのおかげです!
めった切りされたり、ズタズタになったり・・・もうだめだと思ったことも何度もあったけど、いつも子どもがいたから乗り越えられました!
みんなも先生達も、大変な時代ですががんばってくださいね!子どもがついています!
※あの子達だから感じてるのかもしれませんが、母親として口をそろえて言ってた言葉があります
「厳しい先生はどこにいっちゃったの!?」
でした
必見☛今まで教えてもらった事は何だったのか!常識を覆すような記事一覧
「地球なんでも鑑定団」「1000Home&Garden」をおすすめしてま~す

ではこの辺で バイバイ!
プチ、プチッとおねがい申す