yjimageJXF0BK29最近会った教え子たちから言われた言葉があります
「38年間ずっと考え方変わんなかった理由てあるの?」とか
「この前のYBSの先生見てたら、若い時と変わんないね~」とか
「途中、クレームやトラブルだってあったろうに、信念がぶれなかった理由て何?」などなど
この子たちも親になり、最近の学校状況も理解していての質問でした
そういわれると、めったにお目にかかれない?大ピンチも何回かあって、やめたいと思ったことも何度かありましたが・・・なんかその都度立ち直り、やり続けちゃった感じですね!
「自分にまけない」どこかの中学校の部旗の言葉にも使いましたが、心の底には「負けたくない」

という、本来の負けず嫌いな性格がへばりついていたのでしょうか!?
また、この前書いた「キツ~イ言葉・子ども編」の影響も多くありましたね
まあ、B型なので「やられたらやり返す10倍返し・・・」な~んて気持ちもあったようで
今からお話しするのは、「この言葉があったから、私は強く生き残れた」という、若いころのエピソードです


女の方々のお言葉

yjimage2QVWUVX7体育の先生って必ず聞くんだよね
「あなた専門競技はなにやってたの?」
私、専門ていうほどやってなかったから
「専門ていうほどのものじゃないんですけど、バドミントンを大学時代ちょっとやってました・・・」
そうすると次は
「そう!レベルはどのくらいいったの?」
レベルとは、大会の大きさ、国体とかインカレとか・・
「いや~あの、大した記録もなく大きな大会も出てはいません」
まあ、ホントに驚いた顔でね
「あなた、専門競技もないのによく教員になれたわね!こういう人珍しいわね~」

だいたいどこに行っても、この答えが返ってきましたね(-_-)
国体出てないと教師じゃないのかよ!って悔しい思いでいっぱいだったな~
これが私の一番の劣等感でしたね
名誉というか地位というか、ないものはないんだから・・・仕方がない!

だから、「あの人たちができないことやってやる」って考えた
専門競技しかできない先生にはならない!
何でもできる体育専門教師になってやるってね!
今こそ何でもできるようになったが、当時は二重とびも、水泳も、バレーもダンスも・・・
みんな中途半端で、子どもたちの前で模範なんてできなかった
練習!ひたすら練習!自己流だけど(-_-)
いつか見返してやろう!自分の専門競技以外で!
体育教師はクラブチームのコーチじゃないんだよ!
これが私の元気の源!ヘンな言い方だけど・・・
あとはね、大したことじゃないけど、ついでなので書いちゃいます
ミズオ似顔絵[1]
・あなたには赤い色は似合わないわよ(つまり、若いから派手な色はダメなんだって)
・短パンなんてはいて、なんてみっともないの!
(一応、体育教師なんですけど)
・エリを立てたり、袖をまくるのは、はしたない事よ!(理由があるんですけど)
・あなたのクラスの子は反抗ばかりして、しつけがなってませんよ!貴女がそうだから似たのかしらね
(そうなんです、いやなものは嫌だとはっきり答えろと言っといたもので)


・うちの子とあの子のどちらを選手にするんですか?向こうにするなら辞めさせますから
(これにはまいったね。子どもはいい子で一所懸命練習するんだ。でも選手には・・・)
・子どもをほめた次の日は物が届き、叱った次の日は町中に悪口が・・・
・あんなにきつく子どもを叱るなんて子供の気持ちも考えなさい(部活のことですから、部活をやっていない人には、わかりません!)
・この間世話した見合いの人はどうだった?向こうはお付き合いしたいと言ってるからぜひ答えてあげて!(だからーカレシいるって断ったのに・・会うだけでいいからって。丁寧にお断りいたしましたが、その後はさむーい冬の時代が続いたな!)
・先生の着ている服ってけっこうステキですけど総額おいくらしたんです?(スカートとブラウスで5000円くらいですけど)👉そんなに安い服ってあるんですか!?
・今日は早く帰りたいから、球技会早く終わりなさい!(がんばりました!よくやったと5000円貰いました)
・あなたはいつも甘いものを食べないけど、太ること気にしてるの?たいして太ってないじゃない、足以外は・・(当たってるだけに・・・くっそ~)
・バレー部の生徒ってみんなあなたに似て、きつくて乱暴ね!(あなたにだけです!人を見る目が育ちましたね~)

まあこんなところにしておきましょう!
今となれば笑い話です!(^^)!
なぜか、女の人からのいじめ・・・じゃない試練は流せましたね!
大学時代を思い出せば、なんちゅうことない!

きつかったのは男性からの攻撃でした!
次回続く


ではこの辺で バイバイ!
プチ、プチッとおねがい申す