集団行動の授業は大切ですよ!どの学校でも必ずやりましたね。
みんな好きではないけれど、集団社会でよりよく生きるのには、これは欠かせません。この練習は、宿泊研修・体育祭・集会・給食・避難・・・あらゆる場面で役に立ちます。

4952019[1]


・社会の一員として能率的に行動周囲の状況が見極められる
・自分や仲間の安全が守れる
・危ない場面に出くわした時,的確で安全に行動できる
・リーダーの指示に従える
・自分がリーダーになった時、的確な指示ができ、目標を達成できる




ニューヨークのワールドトレードセンター崩壊の時に、避難した人たちはパニックにならず整然と何10階もの降りたというのを何かで聞きました。避難しようとする集団の中の一人として自分はどういう行動をとればよいのかが分かっている人が多かったのだろうと思います。

ぜひ!がんばって練習してくださ~い!

すごすぎて、目標とはいかないけど、日本体育大学の「集団行動」見て!
  



今年世界大会で優勝した地元高校ソングリーダー部の練習

  
すごいの見てたら、からだが固くなっちゃったよ!
なっちゃんの「山野草・・」見ながら休憩しようっと!

ではこの辺で バイバイ!

プチ、プチッとおねがい申す